仙台市環境整備公社

仙環通信

春の「ポイ捨て」防止キャンペーンに参加しました。
[ No. 5 ]

今年も仙台市中央地区環境美化推進実行委員会主催の仙台中央地区春の「ポイ捨て」防止キャンペーンに参加いたしました。

このキャンペーンは、参加者が定禅寺通りと仙台駅前出発組に分かれて、ポイ捨てごみを回収しながら、市民の皆様にポイ捨て防止をお願いするイベントです。毎年春と秋の2回行われていますが、開催当初から毎回参加しています。

前日まで青葉まつりが行われていたこともあり、どれくらい落ちているかなぁ?と思いながらの参加でしたが、市民の皆様の意識の高さから例年と変わらず、ポイ捨てごみが少ないことに感心しました。20日からはG7仙台財務大臣・中央銀行総裁会議も開催されます。訪れた皆様にきれいな仙台の街をアピールできるお手伝いができて充実した活動となりました。

poi1

poi2

poi3

 

グリーンカーテン作りを始めました。
[ No. 4 ]

今年から本社事務所にてグリーンカーテン作りに取組みます。地球にやさしく夏を快適に過ごす試みです。

初めてのことなので失敗しないように、皆で相談して初心者向きの植物として、ゴーヤ、夕顔、宿根あさがお、琉球あさがお、風車咲きあさがおを選びました。

1週間前から円形の大型プランターにて土作りを行い、用意した苗を5月12日に植え付け、翌日にネット張りを完了しました。ネットをたるませず、ビシッと張る作業がなかなか大変でしたが、これからの生長が楽しみです。

生育の様子については、これからも皆様にお知らせしていきたいと思います。

green1

green2

green3

 

『都市清掃』に事例報告が掲載されました。
[ No. 3 ]

全国都市清掃会議より発行されている『都市清掃』(第69巻 第330号)に、当社で取り組み始めた事例報告が掲載されました。

びんのリユースに着目し、流通の円滑化を図ることでびんリユース率の向上を狙って現在取組中の事業について記述してあります。

興味のある方はご覧ください。(当社ホームページで閲覧できます。)

6名の社員が入社しました。
[ No. 2 ]

平成28年4月1日に、パートタイム従業員より社員登用試験を経て新たに6名が社員として入社しました。
それぞれ社長より辞令を受け取り、本社、葛岡事業所、小鶴事業所に配属されました。

皆さまから満足していただけるサービスを提供していけるよう、技術を磨き、知識を高めていく所存です。
どうぞよろしくお願いします。