カテゴリー
全記事表示リンク
最近の記事一覧
カレンダー
2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ
仙台市環境整備公社

仙環通信

エコフェスタ2016に向けて準備中…
[ No. 12 ]

毎年恒例になりました勾当台公園市民広場で開催されるエコフェスタ。このイベントは、子供たちが安心して暮らせる未来の地球環境のため、来場者1人ひとりに楽しみながら自らのライフスタイルを考え、ごみの減量・リサイクルへの理解を深めてもらうことを目的とするものです。今年の「エコフェスタ2016」サブタイトル「はじめよう!あなたができるエコなこと」は、9月4日(日)に開催されます。今年は当社で久しぶりに正社員を採用したこともあり、若い力で何かできることはないかとテント1張り分の場所をお借りして出展することにいたしました。

当社の出展ブースのタイトルは『楽しく学ぼう!分別クイズ!』です。内容は、ごみを排出する際の仙台市の分別の仕方やリサイクルの大切さなどを「クイズ形式で楽しみながら学んでいただこう!」というものです。皆さまにわかりやすくお伝えできるように、ただいまそのブース内で展示するパネルなどを鋭意作成中です。

クイズに参加していただいた方には参加賞をご用意しております。また、クイズの成績が良かった方にはエコな生活に役立つ景品もご用意しておりますので、ぜひぜひご参加ください!

実りました!
[ No. 11 ]

仙台の梅雨明け宣言も聞かれぬまま8月に入ろうとしています。

我が社のグリーンカーテンも恵みの雨と太陽の光のおかげで、7月に入ってからぐんぐん生長しました。誘引と摘心の手入れが不十分だったのか、茂っているという感じではまだありませんが、朝顔のきれいな紫色の花が咲き、待望の副産物ゴーヤが実っています。

窓から見る景色もアスファ ルトの照り返しより、青々とした葉から漏れる光は涼しげで、気持ちの良いものです。クールビズを推進している我が社ですが、グリーンカーテンにより、朝や夕方などはエアコンを控えることができます。グリーンカーテンは環境にもやさしく、人の心も癒してくれるようです。これからが夏本番です。続けて生長の様子をお知らせしていきたいと思います。

グリーンカーテン実り1

グリーンカーテン実り2

グリーンカーテン実り3

 

ボランティア清掃活動を行いました。
[ No. 10 ]

7月8日に、葛岡事業所にて近隣施設内の清掃活動を行いました。

ここは、我々が日ごろ業務を行っている資源化センターや粗大ごみ処理施設以外にも、リサイクルプラザや温水プールなどがあり、多くの人が訪れる場所となっています。

車で通るとあまりごみは落ちていないように思われましたが、実際歩いてみると、タバコの吸殻、ガムやあめの包装紙や個袋などの細かいごみがちらほら見られました。清掃活動によって、いくらかでも環境美化に貢献することができたのではないでしょうか。

また、このあたりは、特別天然記念物ニホンカモシカの生息域でもあります。動物たちが生息していける環境の保全は、我々が日ごろ行っている業務である資源循環の根幹をなす部分でもあり、今後もこうした地道な活動を続けていきたいと思います。

葛岡ごみ拾い1

葛岡ごみ拾い2

全国安全週間が始まりました。
[ No. 9 ]

7月1日(金)より平成28年度の全国安全週間が始まりました。

全国安全週間は、労働災害防止活動の推進を図り、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組む週間です。職場における労働災害防止活動の大切さを再確認し、積極的に安全活動に取り組むのが目的です。
今年のスローガンは「見えますか? あなたのまわりの 見えない危険 みんなで見つける安全管理」です。

当社では、準備期間からポスターの掲示、熱中症の予防に対する対策等を進めてまいりました。
本週間の初日は、安全パトロールが行われました。社長が各職場を廻り、従業員全員に「日常の作業に緊張感を持ち労働災害防止に取り組んでほしい。まだまだ天候不順が続くので、体調管理には留意して頂きたい。これから暑い繁忙期をむかえるのにあたって、熱中症対策などを充分に行いながら、一緒に暑い夏を乗り切っていきましょう。」という訓示がありました。

当社はこれから一年で一番の繁忙期をむかえます。一人一人の意識が大切です。自己の体調を管理し、安全な作業を心掛け無事故で乗り切りたいと思います。

(小畑)

01