仙台市環境整備公社

仙環通信

秋のボランティア清掃活動をおこないました。
[ No. 17 ]

10月13日に葛岡事業所では近隣の清掃活動を行いました。

今回は、葛岡墓園の方にも足をのばしました。葛岡墓園は、立派な彫刻が設置しており、緑の美しい公園墓地です。普段は静かな場所ですが、お盆や彼岸の時期には多くの人が訪れます。

ごみ箱が設置されていることもあり、目立つようなごみはあまりないところですが、よくよく見ると容器包装のプラスチック、タバコの吸殻等の小さなごみが結構見られます。

 

2016秋清掃02

2016秋清掃03

img_20161013_073136

春に行った清掃活動よりも多くのごみを回収しました。次に訪れる人達が気持ちよく過ごせるように、美しい環境の保全に少なからず貢献できたのではないでしょうか。

グリーンカーテン後片付け…
[ No. 16 ]

今年の夏、日差しを遮り、大変お世話になったグリーンカーテンの後片付けを行いました。

何度かの台風にも耐えながら、私たちに美味しい自然の恵みときれいな癒しの花を見せてくれた植物達に感謝しつつの撤去作業です。

葉の茂みは、それほどでもありませんでしたが、プランターにぎっしりと根を張っていたので、撤去作業はなかなか大変でした。この後は、少し土を休め、肥料を入れ春まで楽しめる花を植える予定です。

実際にどれだけの節電効果があったか?数字では現すことができませんが、植物を植え育てることにより、自然への感謝の気持ちが芽生え、微力ですが地球温暖化対策にもなったものと思います。

杜の都であり続けるために…今年の反省点を生かし、来年もグリーンカーテン作りに取り組んでいきます。

グリーンカーテン片付け01 グリーンカーテン片付け02

秋の「ポイ捨て」防止キャンペーンに参加してきました。
[ No. 15 ]

今年も春につづき、仙台中央地区環境美化推進実行委員会主催の秋の「ポイ捨て」防止キャンペーンに参加しました。

このキャンペーンは、参加者が勾当台公園と仙台駅からそれぞれ出発し、ごみを回収しながら、市民の皆様に「ポイ捨て」防止をお願いするものです。

仙台駅では、仙台市消防音楽隊を先頭に出発しました。春と比べて、どれくらいごみが落ちているかなと思いながらの参加でしたが、以前よりも一段とごみは少なくなっており、市民の皆様にもキャンペーンの効果が浸透したのだと思いました。

年末に向けて各種イベントが盛りだくさんの仙台市、訪れる人たちにもきれいな街として印象付けたいものです。天気も良かったので、気分よくお手伝いすることが出来ました。今後も引き続き参加して行きたいと思います。2016秋ポイ捨て防止キャンペーン02

2016秋ポイ捨て防止キャンペーン01